ら



落鉄(らくてつ)・・・ 蹄鉄が外れて落ちること。または落ちかけていることを含めて言う場合もある。
             馬の蹄鉄は蹄に釘で打ち付けてあるが、ある脚に別の脚がぶつかったときに
             蹄鉄もぶつかり、その衝撃で蹄鉄が外れることがある。



落馬(らくば)・・・ 馬がつまずいたり転倒したりして、騎手が地面に落ちること。
            レース中に落馬した場合、落馬した地点に戻り再び騎乗(再騎乗)
            すればレースを再開することができる。


埒(ラチ)・・・ 競馬場の柵のこと。内側の柵を内ラチ、外側の柵を外ラチという。


ラップタイム・・・ 他の競技で使われている意味と同じで、レース途中の通過タイム。
           競馬の場合は通常1ハロン単位で計測される従って、競馬の場合はハロンタイムとも呼ばれる。
           レースによっては200mで割り切れない距離のレースもあるが、
           その場合は最初の100mのタイムをラップタイムとし、それ以降は1ハロンのタイムを
           ラップタイムとする。
           例えば2300mのレースの場合、最初のラップタイムはスタート〜100mで、
           以降1ハロン毎のタイムをラップタイムとする。

--------------------------------------------------------------------------------


                                  




リーデングサイヤー・・・・1年間で産駒の収得金が一番多かった種牡馬のこと。



良馬場(りょうばば)・・・・馬場状態の一種。良馬場の略称。



良化(りょうか)・・・・馬体が仕上がってくること。 


--------------------------------------------------------------------------------

                                  



レコード・・・ 通常、走破タイムの新記録を意味する。
        着順表示の電光掲示板に走破タイムが表示されるが、
        走破タイム表示の横に赤字で”R”と表示し、レコードタイムであったことが示される。


レース間隔(れーすかんかく)・・・・ レースの出走間隔のこと。
                     競馬は週単位で行われるので、通常「中○○週」というように表す。
                     また間隔が空いた場合は「2ヶ月ぶり」等のように言う。
                     例えば前走から2週間後に走ることを「中一週」と言う。
                     また、あるレースに出走し翌週も出走することを「連闘」という。


裂蹄(れってい)・・・ 蹄が割れ、亀裂が入る病気。
             冬場の乾燥期に発症しやすい。予防にはこの病気専用の油などがあるが、
             遺伝的な要因、体質などから持病になってしまうことも良くある。
             重傷の場合は痛みを伴う為レースに使えず、休養を余儀なくされることがある。



連勝単式(れんしょうたんしき)・・・連勝単式(れんしょうたんしき)という投票方法があるが、
                     これは1・2着馬の着順も当てなければ的中とならない投票方法である。
                     昔は中央競馬でも6枠連勝単式の馬券が売られていたが、
                     昭和44年の福島競馬を最後にJRAでは、現在は発売されていない。
                     地方競馬では、現在、発売されている。



連闘(れんとう)・・・あるレースに出走し翌週も出走することを「連闘」という。



連勝複式(れんしょうふくしき)・・・ 1・2着馬の組み合わせの投票方法。
                      現在中央競馬で発売されている馬券の種類には
                      「枠番連勝複式」「馬番連勝複式」があるが、
                      各々「枠番」「馬番」で1・2着馬の組み合わせを当てる馬券の意味である。
              


連番(れんばん)・・・ 連勝番号、つまり1着・2着馬の馬番、枠番のこと。
              連勝複式では若い番号を先に呼び表す。
              1着が1番、2着が2番の場合は”1−2”と言い、「2−1」とは言わない。
              しかし連勝単式の場合は着順が関係するので、1着が2番、2着が1番の時は「2−1」という。




SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO