軸馬の当日変更の基準


皆さんは、こんな事がないだろうか?

レース当日、軸馬に不安を持ち、結果的に変更して良かったケースと
悪かったケースなどの経験がありませんか?

今回は、当日に軸馬を変更する時の注意点と目安について書いていきたいと思います。


☆軸馬変更の目安☆


1、レース当日の馬体重の大幅な変動
 
 レース当日に馬体重が色々な原因により、大幅に増減していると馬の能力が出せない事が多く
 軸としては、不安が大きい。
 ただし、10キロ以下、4キロ程度の増減はあまり気にしない方が良い。
 馬のボロ(糞)は、2キロぐらいあると言いますので。

2、馬場状態の急変
 
 良馬場だったのが、雨により重馬場になった。軸馬は、重馬場成績がない場合
 軸馬としては、不安。

3、入着馬の脚質の傾向の変化

 先週、前日までは、逃げ馬有利だったのに 当日は差し馬がよく上位に入着している時など
 当日の上位入着脚質の傾向が軸馬の脚質と違う場合などは、軸馬として不安がある。
 レース当日の入着傾向は、コース替わりなどにも影響がありますので注意。

4、狙い馬以外の馬にポジティブな要素が出てきた場合

 ブリンカー、ハミなど馬具の変更の時などは、その効果により、いままで能力を出せなかった馬が、
 能力をを出せるようになって激走することがあるので、注意しましょう。


=まとめ=
軸馬変更の目安について、色々と書きましたが、最大のポイントは
「自分の決断に自信を持って後で後悔をしない」これが一番難しい。
これが出来るようになれば、いずれ馬券購入が巧くなります。

ヨッシーは、これがなかなか巧く出来ず、ボックス買いや軸2本流しなど
色々やっているのが現状です。
絞って買うと言うのは、難しいですねぇ〜。

SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO