年始の競馬をする時の注意点
 

 年の始まりは、金杯からですが、有馬記念から金杯にかけて、

今年は中11日あります。また、間には正月を挟み競走馬の調整が難しくなります。

また、冬になると馬体重が増えやすく、絞っていくのに色々と苦労します。

そこで今回は、馬体重について考えていきたいと思います。


美浦、栗東トレセンは年末に追いきったあと、年明けの3日からの追いきりで、

5日出走する競走馬たちの馬体重は、重め残りになる可能性が多くパドックのチェックが必要です。

 
今年は中11日なので過去にあった中14日と中9日の結果を考えると、

     馬体重が

マイナス8キロからマイナス2キロまでの連対率は 約28%

0からプラス8キロまで連対率は  約29%

プラス10キロからプラス18キロまでの連対率は 18%

それ以外は約10%前後と低く、 馬体重のチェックが大事になります。


今年は4連続開催なので、以上のことから金杯のある初日より、

あとの2日〜4日目、1月13〜14日の方が競走馬の調整がしやすく、

実力を発揮しやすいデータがあります。


初日の金杯は、運試しとかで大賭けしない方が良さそうです。

もし、穴を狙うのなら、馬体重とパドックのチェックを入念に・・・。


最後に毎年、正月攻勢でかため勝ちをする厩舎を紹介します。

 美浦ー河野・鈴木康・松山厩舎

 栗東ー清水出・武邦・古川厩舎

人気の藤沢和厩舎は毎年スロースタートなので、はずして妙味あり?

昨年、大出遅れの山内厩舎、橋口厩舎は、今年注目!

一般的にリーディングトレーナー、G1トレーナーは大体スロースタートで、

リーディング中から下位のトレーナーがだいたい冬場に勝ち星をあげて、貯金する。

そうでないと、勝ち星の少ない厩舎は倒産するからです。


それでは、今年はみなさまにとって特に良い年になります様、心から願っております。

今年もよろしくお願いします。

 ヨッシーでした。





SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO