祝1000回アクセス記念!!

このたび、公開4週間でアクセス数1000回突破しました。
こんなに早く行くとは、思いませんでした。 感激です。
これもみなさまのおかげです。
そこで、1000回アクセス記念として、増刊号を送りたいと思います。
この増刊号は今週と来週、2回に分けて送りたいと思います。
これは、年末年始の馬券戦略に役立てば幸いです。
また、新コーナーも製作中です。
みなさん、これからも よろしくお願いします。



ーーーーーーーーーーーーー☆☆☆☆☆☆☆ーーーーーーーーーーーーーーーーー

格言の信用性  その1

格言は昔から言われ続けてきた物で、本当の所、それが当たっているか?

それとも、そうではないか?いろいろ検証していこう。

それでは、はじめましょう。



 ◎厩舎の多頭数出しは、人気薄を買え?

今年のG1で記憶に新しいのは、山内厩舎の多頭数出しですね。

桜花賞の時は、見事に6番人気のチアズグレイスが勝ちました。

この時のシルクプリマドンナは、3番人気で3着でした。

しかし、サニーサイドアップの人気は、8番人気でした。

これでは、疑問が残ります。

そこで、2頭出しの人気薄は本当に買えるのか?

これは平成11年8月から平成12年8月までのレースで、

同じ厩舎の多頭数出しレースは、875レース

人気薄先着レース         187レース

人気薄先着率            21.4%

人気薄連対レース         36レース

人気薄連対率            4.2%

ということで人気薄が連対するのは、20回に1回となり

あまり信用性がなさそうです。

しかし、今でも言われ続けているのは、

やはり、高配当になりやすく、インパクトが大きいから、と思われます。

ただ、私の考えでは、気になる時だけ買う様にしています。

やはり、高配当狙いですね。昔から私が聞いているのは、

2頭の内、どちらかの馬を、調教師がなんとか勝たせたい時、

1頭が人気馬、勝ちそうな馬に競りかけて、潰し、

もう1頭で勝つと言うパターンです。

これは、年末など勝利数を増やしたい時など、時折、あります。



 
◎中山芝1800メートルは逃げ馬有利?

今年の中山芝1800メートル戦で

逃げ馬はどのくらい連対したのか?

平成12年中山芝1800メートルの脚質別連対率 (10月1日まで)

脚質   1着    2着

逃げ    8     4

先行   10    11

差し    7     9

追い込み 0     1

連対した50頭の内、逃げ馬の連対率 24%

と、4回に1回は連対していることになる。

また、先行馬を入れて、4コーナーを5番手以内でまわった連対馬は全体の76%を占め

10番手以降でまわった連対馬はいないので、ある程度の位置取りが確保できることが必要。

直線だけの追い込みは相当むずかしい。

ではなぜ、逃げ馬が有利なのか?

中山芝1800メートルは内回りコースで行なわれ、コーナーを4つもまわる為、

前を行った馬が息を入れやすく、内回りでカーブが厳しい。

他の内回り競馬場と同じく 差し、追い込みの苦しい展開になりがちなのです。

逆に、中山芝1800メートルで直線だけで追い込んだと言うのは、

かなりの瞬発力があり、次走、東京競馬場などで、狙って見るのもいいかもしれない。

私の考えでは、中山の内回りはローカルと同じく 3コーナーから

徐々にペースを上げて まくっていける器用な馬

または、少し人気がなくても、逃げ、先行を買うようにしています。



格言その2へつづく。

それでは、 ヨッシーでした。

SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO